ServiceNowの全体にわたる効率的なメンテナンスとサポートは、ServiceNowを活用して総合的なITSMの卓越性を実現する上で重要な役割を果たします。しかし、これらを自社で管理するとなると、コスト面でも効率面でも負担が大きくなります。このような状況で、ITSMとServiceNowにかける予算が比較的少ない企業は、ServiceNowのサポートとメンテナンスにかかるコスト、時間、労力を節約できる代替ソリューションを必要とします。
ServiceNowのメンテナンスとサポートのアウトソーシングは、従来のServiceNowの管理に比べて、最も効果的で慎重な選択肢の1つと考えられています。企業が効率的なServiceNowのサポートとメンテナンスのセットアップを構築し、同時に最新のアップグレードと開発を活用して能力を確保できるようにするための、コスト、リソース、および技術的なメリットがもたらされます。
ServiceNowのサポートをアウトソーシングすることのメリットは実証されていますが、依然として多くの企業は従来の方法で考えています。社内でServiceNowの管理を行うと、場合によっては社内インフラストラクチャの開発に多くのリソースと時間を費やし、最終的には予想以上に多くのコストを費やします。もし貴社も、ServiceNowのサポートを、アウトソーシングするか自社で雇用するかついて迷っているなら、このブログ記事を読んでください。ServiceNowのサポートをアウトソーシングすることの一般的かつ実用的なメリットについてご紹介します。
ServiceNowのサポートをServiceNowの専門パートナーにアウトソーシングすることの6つのメリット
ServiceNowのサポートとメンテナンスのメリットを最適化するためには、アウトソーシングする企業選びが大きな役割を果たすので、「ServiceNowのエキスパート」という言葉は重要です。経験豊富な企業には、ServiceNowの優れた管理を実現するためのリソースがあり、ServiceNowへの投資から長期的な価値を生み出すことを可能にします。ServiceNowメンテナンスアウトソーシングの確実なメリットをこちらで6点紹介します。
1.広範なサポートとメンテナンスの専門知識
ServiceNowの管理には複雑な要素が含まれているため、処理が困難な場合があります。このような状況では、既成概念にとらわれない状況が発生した場合、社内の専門知識では十分に対応できない可能性があります。その結果、解決が遅れると、システム全体が停止する可能性があるため、外部の専門家を雇う必要があります。
疑問なのは、そうした事態が表面化するのを待たずに、ServiceNowのメンテナンスサポートを最初からアウトソーシングできるにもかかわらず、なぜこのような面倒なことになるのかということです。アウトソーシング企業には、日常的な問題だけでなく、ServiceNow特有の問題を解決するために必要なリソースがあります。専門家であるServiceNowのプロが企業を支援し、全体を通じてシームレスな運用を継続できます。
2.拡張の柔軟性が向上
社内でServiceNow管理を行う際の最も大きな問題の1つは、メンテナンスとサポートの運用を迅速に拡張できないことです。ビジネスオーナーは、増え続けるServiceNowのサポート要件に対応するために、採用プロセスを繰り返し行う必要があります。その結果、企業は時間、コスト、労力を無駄にし、技術的な問題に悩まされ続けることになります。
一方、アウトソーシングは、リソースを拡張する柔軟性を提供します。ServiceNowのアウトソーシング会社を利用すれば、いつでも好きなだけ人を増やすことができます。反対に、ビジネスの状況やサポートの負荷に応じて、減らすことも可能です。どちらの場合でも、採用や解雇に伴う煩わしさから解放されます。
3.オンサイトおよびリモートでのリソースの可用性が向上
社内で人材を採用すると、運用を行うためにオンサイトでのロジスティクスを手配する必要があります。それが出来る処理能力や容量があれば問題ありませんが、無かった場合はどうでしょう?むしろ、貴社のニーズに応じてオンサイトおよびリモートのリソースを提供してくれるServiceNowアウトソーシングパートナーがいるのに、なぜそこまでする必要があるのでしょうか?フィデルのような企業は、貴社のニーズに対応するためにリモートおよびオンサイトのServiceNowメンテナンス人材を提供しており、リモートから効率的なServiceNowサポートを得ることができます。一部の仕事はオンサイトで、残りはリモートのベンダーから実行するなどといったように、調整して組み合わせることが可能です。
4.コストを削減!
既にコストがかかっているIT管理は、すべてを社内で行うとなると、さらにコストがかかります。自社採用は本当に大変な仕事です。長期にわたる採用プロセスを経て、インフラストラクチャを設定し、さらに従業員管理コストも処理する必要があります。
アウトソーシングはコスト削減の効果的な代替手段であることが証明されています。プロジェクトを開始するための人材やインフラは既に準備されており、要件を提出して、書類にサインするだけで、プロジェクトが動き出します。その結果、雇用コストとインフラストラクチャコストが削減され、数百万ドルかかる従業員の管理コストが長期的に削減されます。このようにして、ITコストを大幅に管理することが可能になります。
5.サポート/メンテナンス人員が常に専門知識を更新
ServiceNowは常に進化し続ける分野であり、常に専門知識をアップグレードする必要があります。社内人材で管理をする場合は、更新トレーニングセッションや知識アップグレードセッションなどの実施に投資し、ServiceNow界の最新の変更や開発を常に把握できるようにする必要があります。繰り返しになりますが、これにはかなりの時間とコストが必要です。
ServiceNowの管理をアウトソーシングする場合、アウトソースされたServiceNow専門家の専門知識を向上させることは、貴社の責任ではありません。責任はサービス提供会社側にあります。アウトソーシング会社はさまざまなトレーニングセッションを開催し、専門家が知識を向上させ、最新の開発情報を入手し、ServiceNowのサポートコミュニティに積極的に参加し、関連する見識を活用してサポートおよびメンテナンスサービスを強化できるよう支援しています。
6.コアビジネスを管理するための時間と余裕が確保できる
すでに多くの管理作業を抱えている中、ServiceNowの管理作業に追われる必要はあるのでしょうか?作業をアウトソーシングして、多すぎる自社の作業から解放されませんか?これは一般的に、賢いビジネスオーナーがコストを節約し、ビジネスの中核的・戦略的な側面にエネルギーを向けられるように最近導入されているアプローチです。
優れたServiceNowアウトソース企業と提携することで、目的を包括的に果たすことができます。コストを大幅に削減し、時間を大幅に節約できます。また、最も重要なこととして、コアビジネスに集中出来るようになります。加えて、アウトソース企業によってServiceNowに関連するすべてのディメンションを管理出来るようになります。
優れたServiceNowサポートのアウトソーシング企業は、ServiceNowの重要なサポートやメンテナンスレポートの提供、起こりがちな不安を明らかにすること、技術会議での問題の提起、ソリューションの提案、日常的なインシデントや繰り返し発生するインシデントの削減に積極的に取り組みます。さらに、24時間年中無休のServiceNowメンテナンスとサポートを提供しているので、貴社のServiceNowの運用を中断することなくいつでも利用出来るようになります。
フィデル・テクノロジーズ–ServiceNowメンテナンス&サポートアウトソーシング企業
フィデル・テクノロジーズは、ServiceNowのメンテナンスとサポートを行う日本有数のアウトソーシング企業です。フィデルは顧客企業様にバリュープロポジション(価値の提案)を提供するべく、幅広い言語対応、豊富な経験と専門知識を持つServiceNowのサポート・メンテナンス・管理のエキスパートを育成しています。
ServiceNowのメンテナンスとサポートをフィデルにアウトソーシングすることで、コスト、時間、労力を長期的に節約できます。さらに、フィデルの包括的なServiceNow管理により、貴社はコアビジネスに集中し、常に最適化されたServiceNowの効率性を確保できます。エンドツーエンドのサポートに加え、ServiceNowのメンテナンスとサポートを継続的に改善するためのレポートと分析を提供しています。
このブログが、ServiceNowのメンテナンスとサポートのアウトソーシングする際の判断材料になれば幸いです。フィデル・テクノロジーズのServiceNow管理サービスの詳細については、03-6261-3309 もしくは sales@fideltech.jp までお問い合わせください。