ServiceNow:変更管理の課題を克服する方法

ServiceNow:変更管理の課題を克服する方法

変更管理では、ITインフラストラクチャまたはそのコンポーネントに対する完全な変更、部分的な変更、または微小な変更に加えて、ITプロセスを改造します。変更管理は、主にコスト削減、ユーザーエクスペリエンスの向上、自動化、または既存のインフラストラクチャへの新機能の導入を目的として行われます。これは、困難で複雑な多くのタスク、および変更の達成に伴うコスト、時間、リソースが関与するため、IT業界の中で最も困難な機能の1つであると認識されることが多いです。そこで、このブログでは、変更管理で直面する最も一般的な課題のいくつかを取り上げ、ServiceNowがその課題を克服するのにどのように役立つかを説明します。

変更管理の課題

本来複雑で多様ですが、変更管理が組織的に行われ、適切な技術的プラットフォームが利用可能であれば、ユーザーにとっても管理者にとっても素晴らしい経験となるでしょう。しかし、あらゆる変更プロセスと同様に、変更管理にもいくつかの課題があります。これらを課題と呼ぶべきではなく、ビジネスオーナー側の欠点であると思われる課題と呼ぶことができます。ただ、インフラ自体にはいくつかの欠点があるかもしれませんが、次のような課題もあります。

トレーサビリティ

これは目に見える側面のように見えますが、実際にはそうではありません。タスクの優先順位付けや現実的なスケジュールの作成など、完璧な変更管理プロセスを計画しているにもかかわらず、技術的または運用上の制限により、トレーサビリティが実現しない、または実現できない組織がいくつかあります。変化の大小にかかわらず、変更の完了と実行は、ループに関与するすべてのユーザーに伝達されません。これは、組織が実行された変更を追跡していないことを示しており、特定のシステム内で発生した変更の履歴記録がないことを意味します。

現在の変更プロセスのレビュー

この課題は全てが技術的なものではなく、管理者が現在の変更プロセスを理解し、エンドユーザーに与える影響を理解する必要があります。それに加えて、実行されるべき変更と、その程度 (標準、緊急、または通常) を定義することも含まれています。不適切なタグ付けは、ビジネスルーチンの混乱につながる可能性があり、また優先順位を定義するメカニズムもありません。

変更プロセスの把握

変更が小さいか大きいかにかかわらず、変更の影響を受ける全員が、実行される変化について認識し、理解していることが必要です。また、ヘルプデスクからIT責任者に至るまで、すべての担当者が変更に対する認識を共有し、変更が関係者全員に与える影響を理解することも重要です。

ServiceNowによる変更管理の課題の克服

業界をリードするITインフラストラクチャ管理サービスプロバイダの1つであるServiceNowは、変更管理の提案において複数のメリットを提供しています。これにより、IT部門全体の変更プロセスを、事前に計画されたすべてのIT変更を記録した追跡可能な単一の監査リポジトリに統合できます。さらに、包括的で完全に独自の組み込みITIL実証済みプラクティスにより、変更管理の迅速なセットアップと導入を行うことができます。ServiceNowの変更管理は、予測可能な時間枠、リリースサイクル、システムへの規範的な変更とともに、サービス関係の改善にも役立ちます。

前述の不安を考慮すると、FidelTechは、システム内で発生しているすべての変更を追跡するのに役立ちます。これにより、今後の変更管理を向上させるための履歴ビューが容易になります。また、IT管理者が現在の変更プロセスを確認し、階層を超えてすべての関係者が統一された方法で変更を理解および認識できるようにするためのコンサルティングや支援も行います。ITSM、オーケストレーション、コンテンツ管理、パフォーマンス分析、カスタム統合などを含むFidelTechのServiceNowプロポジションの詳細については、03-6261-3309でFidelTechまでお電話くださるか、salesfidel@fideltech.jpに電子メールでお問い合わせください。